topimage

2017-04

 - --.--.-- --


間もなくです。 - 2010.08.05 Thu




皆さん、こんにちは。



いよいよ8月25日(水)の



TRI4TH(トライフォース)のCDリリースが近づいて参りました。



プロデューサーの須永辰緒さんが



Sunaga t Experienceにてコメントをくださいました。



http://sunaga-t.com/2010/08/04/tri4th-1st-album/



ありがたやです。





ここから始める。



そして、ただひたすらに突き進む。



そんな想いが詰まったアルバム。



沢山の方に聴いていただきたいです。



よろしくお願いします!

第三回サックス講座 - 2010.08.02 Mon




皆さま、お待たせいたしました。



実に前回のサックス講座から



ほぼ一年ぶりとなってしまいましたが、



ご要望にお応えして、第三回サックス講座です。





今回は吹奏楽コンクール間近ということで、



即効性のある練習や



気をつけたいポイントをいくつかあげたいと思います。





☆楽譜を階名で歌おう!



楽器で吹けていても、指で覚えているだけで、なにげに階名で歌えなかったりするのですよ。逆に言えば階名で歌えれば吹けないことはほとんどないです。(歌えるけど、吹けない場合は第一回のサックス講座で書いたようにゆっくり練習してね。)この練習は楽器がなくても出来るし、ポイントは自分の譜面が休みの場所は主旋律を歌います。そうすると曲全体が頭に入ります。吹奏楽部員全員の頭の中に同じ音がなっていれば、タイミングが合わないこともないし、ハーモニーも美しくなる…はず(笑)なかなか期待通りにはいかないかも知れませんが、歌えていればよくわからない不安に襲われることもなくなると思います。





☆前日の夜に普段しないメンテナンスをやらない!



僕も経験しましたが、前日の夜に楽器をピカピカになるまで拭いたり、細かい部分の掃除をすると、バネが外れたり、楽器の鳴りが変わったりして、いざ本番で調子が悪いぞ!?なんてことが起こるので、危険を避ける為に日頃からメンテナンスをやり、前日はおとなしくしてましょう。日頃のメンテナンスとしては、キーがくっつかないようには気をつけたいですね。ソ#や低いド#のタンポに紙を挟んで、キーを指でおさえて、グッとひっぱる。そうすると汚れがとれてくっつきが解消されます。





☆リードは一枚に頼りすぎない!



僕も学生時代は同じリードをずっと駄目になるまで吹き続けるタイプだったので、偉そうに言えませんが(汗)一枚のリードに頼りきってしまうと、なにかの拍子にかけたり、鳴らなくなってしまうことはありうるので、何枚かのリードを育てていた方が良いでしょう。普段から色んなタイプのリードに挑戦するのも、自分を鍛える意味では大事なことだったりもします。





☆友達を大切にしよう!



もはやサックス講座ではありませんが、いまの僕の歳になって思うのは、中学校、高校の頃の友人というのははかけがいのないものです。必死になり過ぎるばっかりにぶつかったり、ぎくしゃくしたり、それでは、逆にいい音が出ません。コミニュケーションを大事にして、仲間を褒めあって伸ばしましょう。せめて本番前だけでもね(笑)









そんなこんなで、これからコンクールにのぞむ皆さん、



楽しいステージになるよう頑張ってくださいね。



ではでは。



ロマン?再会カルテット - 2010.08.02 Mon




皆さん、こんにちは。



今日は汗だくで目が覚めました。



暑いですね?。



熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。





さて、遅くなってしまいましたが、



7月31日の二藍ロマン楽団@恵比寿駅前バーに



お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。







トランペットの織ちゃん一緒に参加してきた訳ですが、



僕らが普段やっているライブとはまたひと味違った空気感で



心地よいひとときでした。



同じく仏の…じゃなくてゲストのパーカッション見谷聡一さん、



素敵グルーブをありがとうございました!



野口さん、どうもありがとうございました。



曲すごい素敵でした☆



湯浅嬢、おめでとう!!



みなさま、また是非一緒にやりませう!







昨日は大学の同期と後輩で



初見(その場ではじめて譜面をみること)で



サックスカルテットをやってきました。



もちろんただの遊びですがw







右から藤林信弘、野村亮太、大川千都。



めっちゃ久しぶりの再会&音合わせでしたが



(野村君なんて5、6年ぶり!)



酸いも甘いも一緒に噛み締めてきた仲間なので、



音を聴けばその人がここ数年、



そして最近をどう過ごしてたとか大体感じることが出来るんですが、



みんな頑張ってる様子が音やフレーズを通して伝わってきて



とても嬉しかったし、いい刺激をもらいました。



改めて、こういう仲間がいることは



貴重だなと思いました。



みんな、また集まろうねー☆





さ、今日はこの数日もらいまくった刺激を自分に還元する日です。



つまり練習&作曲をしなきゃってことですが、



連日の飲みのお陰で体がだるいです…。



なっんだっかな?(笑)



こうなると - 2010.07.31 Sat




お、ヤプログのiPhone・iPodアプリが出来てる。



これでブログもアップしやすくなったかも。



しかしこうなってくると、



どのネタをどこに書けばいいか



わかんなくなってきますな。







短い言葉はツイッター、長くなるならブログって感じかしら。



さて、ライブ@恵比寿行ってきますー。

明日は祭りです。 - 2010.07.31 Sat




皆さん、こんにちは。



昨日 7/29はトランペット織ちゃん、ドラムのタカオさん、



そして大学の後輩 サックスの石毛杏子ちゃんと共に



オランダの歌姫 Giovanca



とあるセッションに参加してきました。







(詳細はまた後日)



いやはや、Giovancaはホンモノでしたねぇ。



めっちゃ歌うまい!



そら(アカペラ)で軽く歌ってるだけでもグルーブしてた。



いい刺激もらいました。



情報公開が楽しみです。





んで、そのGivancaとのセッションですが



割と自由なスケジューリングだったので、



待ち時間がなかなか長ったのですよ。



そんな訳でiPhone、iPodアプリで



あんなことしたり…







こんなことしたり…





後輩石毛ちゃんの新しいキャラも発見できて、



とても楽しい一日でした。





…が、一日はここで終わらないのです。





その後、24時にGiovanncaのセッションが終わり、



SPUNKY!@渋谷ROOMに直行。



前にちらっと書いた通り、何も詳細を知らされないまま



深夜2時頃からのジャムセッションに参加することに。



ROOMに入って見回すと、そうそうたるミュージシャンが



沢山いらっしゃって、正直帰りたくなりました(笑)



マイクのコールで呼び出され、結局はジャムに参加したんですが、



めっちゃ楽しかった!



人と人との輪もかなり広がったし、



またリベンジ(?)で行きたいなと思いました。



お越し下さった皆さん、



そしてミュージシャンの皆さん、



matzzさん(quasimode)、どうもありがとうございました!!



またの際もたぶんチラッと告知しますので、



どうぞいらしてくださいなw



次はお酒飲める時に行きたいね☆





さて、明日(7/31)は祭りです。



2010年7月31日(土)



二藍ロマン楽団 ユアサ誕生前夜祭@恵比寿駅前バー



時間:OPEN 19:00/START 19:30



料金:2500円+1ドリンク





席はほぼ埋まっているそうですが、



むしろ密着したいという方、どうぞいらっしゃいませ(笑)



(満席場合がありますので、ご確認の上、お越し下さいね!)





衣装は成金セレブをテーマにした衣装という指令が



ツイッターより寄せられていましたが、



そんな服持ってたかなぁ…、





実はmatzzさんのセッションもツイッターでのお誘いだったりして



んで、この湯浅嬢のライブもツイッターで盛り上がって



出演するはめに(笑)



この所ツイッターづいてる気がします。



時代がきたなって感じですね。



さ、明日も頑張ってきますー。





あー、サックス講座書かなきゃ…。



吹奏楽コンクール近いもんね…。



今日はもう眠いので、また…きっと…



…にゃむにゃむ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

藤田淳之介

Author:藤田淳之介
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

