topimage

2017-09

 - --.--.-- --


相棒 - 2010.05.15 Sat




皆さん、こんにちは。



先日の記事で試練が待ち構えていると



書きましたが、



昨日は第一線で活躍しているミュージシャンの方々との



レコーディングに参加してきました。





バスクラで!









いや?緊張しました。



初めましての先輩方とのセンッションの相棒が



バスクラリネットってのは、例えるなら…





『強盗です!助けてー!!』って110番して、



駆けつけてきた警官が手にしていたのがピコピコハンマー。



『それかよ…?』的な。





仲間内で集まってて、靴下履いてない日に限って



『ボーリングしたくね?』みたいな流れになった時の感じ。



『今日かよ…?』みたいな。





んー、例えなくて良かったか。。。



まぁとにかくドキドキって話です(汗)





一番緊張するのが、人のアドリブ中。



サックスは小池修さんで、同じブースで



隣り合ってレコーディングさせてもらったのですが、



そうなるとお互いのマイクにお互いの音が



被さって入っている訳です。



僕が間違えた音は小池さんのマイクにもバッチリ入る。



アドリブってのは一瞬のキラメキみたいなもので、



どんなに優れたプレイヤーでも



同じように素晴らしいプレイは出来ても



まったく同じプレイは二度と出来ないものなんですよ。



そんな神の授けもの的な素晴らしいフレーズを吹いている横で



バッキング(伴奏フレーズ)でミスって



『やっちゃいました。もう一回お願いしますッ(笑)』



とは絶対に言えないので、もう必死。



昨日一日で大分寿命が縮んだ気がします。



そんなこんなの緊張感が良かったのか、



出来上がった音はめちゃ格好良かったですよ。



昨日のセッションはCDになるので、



詳しくはリリースに合わせて書きますね。





無事にレコーディングを終え、



充実感に包まれていたところ、



知人のミュージシャンからメールが。





『バスクラ奏者求む!』





どうする、俺…?





[ PR ]

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junnosukefujitaold.blog101.fc2.com/tb.php/684-489fda83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒し動画 «  | BLOG TOP |  » 乗り越える

プロフィール

藤田淳之介

Author:藤田淳之介
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

