topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ひさしぶり - 2009.08.22 Sat




皆様、大変長らくお待たせいたしました。



前回の記事から実に2年ぶりとなる



『サックス講座』です!!



(2007.7.30記事参照)



もはや誰も待ってないという話もありますが、



満を持しての登場です。



匿名さんよりコメントにてご質問いただきました。







『ビブラートはどうやってかけていますか!?』







まぁビブラートのじゅんのすけと言ったら



私のことですよ。



ってか、サックス吹きでじゅんのすけってのが



かなり限定されてますがね…。



ビブラートというのは



音を伸ばしたりする時のワウワウワウワウ…って



音の揺れのことなんですが、



(歌でも使うから説明はいらんですか)



色々ビブラートの方法はあって、



喉やお腹でかけるという話は



オーボエなど他の楽器ではちょくちょく聞きますが、



あくまでも僕の場合は



噛んだり緩めたり口の上下運動だけで



ビブラートを調整しています。





練習の仕方としては



意図的にワウワウという波の間隔を狭めたり



(早くビブラートをかける)



波の幅を調節できるように



メトロノームで練習することでしょうかね。



あとは好きなアーティストのビブラートを真似る。



これはイメージもつかみやすいし、



自分の演奏に浸れるのでオススメですよ!





私のオススメ音源としては



8/26(水)リリースの『アオイホシ』



6曲目『ひとひらり』ですかね?(笑)



ソプラノでばっちりビブラートかけておりますよ。





なんだか商売っけが出てしまいましたが(汗)



とにかくイメージを持つことが大事なのですよ。



匿名さんを始め、ビブラートでお困りの皆様、



どうぞ根気よくチャレンジしてみてくださいませ。





次回のサックス講座は2年後になっちゃうのかなぁ。



またご質問ある方はどしどしお寄せください。



お答えできるものは



タイムラグがあるかも知れませんが、



お答えいたしますよ。



よくわかんない事は聞こえないふりしてスルーします(笑)



ではまた?。



[ PR ]
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junnosukefujitaold.blog101.fc2.com/tb.php/480-3a8fea8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お家で… «  | BLOG TOP |  » ニューフェイス

プロフィール

藤田淳之介

Author:藤田淳之介
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

