topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


サックス講座開設! - 2007.07.30 Mon






皆さん、こんにちは。



巷の噂によると今まさに



吹奏楽コンクールの真っただ中なんですってね。



あぁ懐かしい響き



以前の記事でも書いたかも知れませんが、



中学校3年の時は吹奏楽部の部長を努めてましたから、



目指せ金賞!!



って鼻息も荒く頑張ってましたねー。







先日、友人に頼まれて



とある中学校にサックスを教えに行きました。



一日で生まれ変わらせちゃる!!



なんて意気込んで行ったものの、



久しく中学生(若者)とは交流してないもんだから



どう接していいのかドギマギ・・・



たまの休みの日に子供と遊ぼうにも



扱い方がわからなくて



焦るお父さんの気持ちってこんなんかなぁ。。。



・・・なんて考えつつ、



まず一人一人の状態チェック。



当たり前なんですが、



それぞれの子で全然問題点が違う訳ですよ。



しかも楽器を始めて2,3年くらいでは



自分の欠点をなかなか見つけられないものです。



けども、グループレッスンだと



みんなに同じ事をやらせた方が効率よかったりするので、



左から順番に同じ事をやらせるんですが、



毎回僕の言う事が違う事に



中学生はパニック状態に。。。



そして、僕はパニックを解く方法がわからずパニック!



パニックの悪循環!?



あわや大惨事になるかと思ったけど、



中学生諸君の柔軟性も素晴らしく



最後の方は思いが伝わった



気がします・・・(^ー^;)







この記事を見ていて



まだコンクールまで日がある学生諸君!



とりあえず大切なポイントをひとつ。





ゆっくり吹きなさい!





僕は今でも本番前は倍の遅さで練習します。



どんなに簡単な曲でも



倍の遅さで出来る限りの表現をする。



何回も何回も。



すると、本来のテンポに戻した時に、



あら不思議!



体が覚えてるんですよ。







他の楽器でも同じだと思うので



あとひと頑張りどうすりゃいいの?



って悩んでるキミも



騙されたと思ってやってみたらいいですよー。







おぉ、今日は久々にサックス吹きらしい記事



これからもちょいちょい



サックス講座しようかと思ってるので



乞うご期待です!



ではでは、じゅんじゅんでしたー。







[ PR ]
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junnosukefujitaold.blog101.fc2.com/tb.php/31-c97ca093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

突然ですが «  | BLOG TOP |  » チャリティーコンサート

プロフィール

藤田淳之介

Author:藤田淳之介
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

