topimage

2008-08

 - --.--.-- --


汗と涙 - 2008.08.22 Fri




皆さん、こんにちは。



大ちゃんのブログにもあったように、



昨日はマスタリングという作業に立ち会ってきました。







写真は今回の門藤CDの



Recording & Mix Engineerの古賀健一くんと



Mastering Engineerの山崎翼さん。



お二人とも夜な夜な作業に付き合ってくださって



どうもありがとうございました。



特に健一くんには無茶なお願いばかり、



頭上がりませんよ。





いやはや、しかし音楽ってのは奥が深いですね?。



同じ曲でもちょこっと高い音の成分を増やしたり、



低い成分を増やしたりするだけで、



聴こえる印象が変わってくるんですよ。



僕なんかはイケイケドンドンが好きなので、



何でも派手な方向に持って行ってしまいたがるんですが、



そこはCDとしてのバランスを考えつつ、



うまいことやってきましたよ(^ー^)b





しかし、しびれたのが、



プロの目線での微妙なラインがあるらしく



ほぼ同じに聴こえるのに





山崎さん(以下、山):「どっちが好みですか?」





なんて場面がちょいちょいある訳ですよ。



『うわぁ?、違いがわかんないなんて言えないし…』



『ん?間違い探しなのか??』みたいな。





僕:「うん、どっちも良いね。」





と、大人の回答してみるも、



『で、どっちなんだよ?』みたいな、



気まずい空気になる訳ですよ。





僕:「逆にどう思う?」





とか、攻めてみるも





山:「まぁ好みですよね?。」





と、軽くかわされ焦る。





僕:「そうだねぇ…Hz(ヘルツ)で言うと、どの辺だっけなぁ?」





と、専門用語を入れて



違いのヒントを引き出す果敢なアタック!





山:「いや、Hzって言うか…」





『やべッ、違ったか…!!』





いよいよ耐えきれなくなって、



正直に違いがわからないと告白。



優しく説明してくれる山崎さん。



最初から聞いてればと後悔。



人知れずトイレで涙。



その一部始終を黙って見守る監督。







いや?、平成の名勝負がここにありました。



いや、皆さんも現場に来たらそうなりますって!



そしたら下の違いがわかりますか!?











はい、茶番でしたね。



実はエンジニアの健一クンと



上の写真の今村慎ちゃん



いとこなんですよ。



そんな繋がりもあって、



慎ちゃんのいとこは、



僕のいとこも同然!ってことで(!?)



無理難題をふっかけちゃいました。



ごめんね?。





ま、そんなこんなで僕達の汗と涙が



詰まっております。



どうぞお楽しみに♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

藤田淳之介

Author:藤田淳之介
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

